ロゴ画像

74期司法修習生の井上です
長谷山尚城コラム

2022.03.22
司法修習
長谷山です。
今回は、当事務所に,弁護修習としてきていた74期の井上英哉さんに、
当事務所での修習を終えるにあたっての感想を書いてもらいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして。修習生の井上英哉です。

机でのんびり過ごしていたら長谷山先生から、
「毎回修習生から一言貰っています。井上さん原稿作成お願いします。」とメールが届きました。
青天の霹靂です。


取り敢えずそっと閉じて放置していたのですが、締め切り間近の帰りの電車に乗っている中
そろそろ書きはじめるかなとおもい、ひとまず過去の修習生の記事を見返してみたところ、
皆様素晴らしい記事を寄稿していました。 

長谷山先生の指導の賜物ですね。
残念ながらこのような素晴らしい記事は
書けないので、興味のある方はぜひ過去の修習生の記事をご覧ください。

このようなコラムは将来振り返ったときに
「当時の自分はなんて恥ずかしい文章を書いていたのだろう...」
と後悔するのが常なので、真面目に書くのが定石です。

また、何か参考になるものはないかと直近の弁護士のコラムを読んでみたところ、
兼島先生が「健康生活」というタイトルで記事をあげていました。
ぜひ痩せてほしいですね。
昨日はハンバーグ定食にケーキを食べていました。
いやはや、これも参考にならない。

ちなみに、長谷山先生の修習生時代のあれやこれやの話もここでは割愛します。

こんなことを徒然と書いていますが、何か有益な情報を一つでも残します。

そもそも修習生のコラムに需要なんてあるのか...?と懐疑的ではありますが、
唯一あるとすれば弁護修習先が武蔵小杉あおば法律事務所となった75期以降の修習生は、
弁護修習が始まる前にどんな事務所なのか情報を得るために読む可能性があると思うので、
彼らに有益な情報を残すことにします。

〇事務所の場所について
まず、事務所は武蔵小杉にあります。
横浜修習で地裁近くに住んでいる修習生は
遠いですよね、、
事務所を配点した弁護士会の幹事にその分ご馳走してもらってください。

〇長谷山先生について
過去の修習生のブログ等を見たら熱血漢とか野球部監督などと書いてあり、怖そうとか厳しそうとか思っていましたが、全くそんなことなく、シンプルに野球好きで正義感のある優しくて良い先生です笑

なので安心してください。 
「人を助けたい」という純粋な思いは尊敬することが多く、勉強になりました。
色々話してみてください。

〇ランチ事情について
ランチは長谷山先生又は空いている先生が連れていってくれます。
遠慮せずにいっぱい食べてください。
なんならある先生は食後のデザートもせがめば買ってくれます。
楽しみにしていてください。

〇その他
他の先生方や事務員さも皆様優しくて
総じて良い事務所なので、のんびりと過ごしていれば大丈夫です。
僕は長谷山先生の修習時代のご縁もあり、
修習期間中に大変素晴らしい経験をさせていただくことができましたので、自分の希望を長谷山先生に伝えるなどしてぜひ自分のやりたいことをして有意義に時間を過ごしてください。

最後になりますが、弁護修習先として受け入れてくださり誠にありがとうございました。
充実した修習をおくることができました。