ロゴ画像

債権回収

よくあるご質問

商品の代金を支払ってくれない顧客に何度も督促状を発送しましたが、全く反応がなく、無視されています。督促状が届いていることは確認したのですが、相手方から反応がないため交渉することもできず、途方に暮れてしまいました。裁判を起こす前に何か取り得る有効な手段はないでしょうか。

弁護士からの回答

ご質問の様なケースでは、支払督促を利用することが考えられます。
支払督促は、金銭、有価証券、その他の代替物の給付に係る請求につき、債権者が簡易裁判所に申し立てる手続であり、相手方がこれを無視し続けた場合には債権に執行力が与えられる制度です。支払督促は書類審査のみで手続が進行するため、裁判に比べて債権者の負担が少ないことも魅力です。
ご質問の件について言うと、相手方に支払督促が送達され、相手方がこれを無視し続ければ、仮執行宣言の申立てを経て強制執行が可能な状態になります。これを武器にすれば、相手方と優位に交渉を進めることができるでしょう。
但し、支払督促に相手方が異議を申し立てた場合、事件は通常裁判に移行してしまいます。ですから、通常裁判に対する対応を念頭に置いて、準備しておく必要はあるでしょう。
支払督促に関しては以下の裁判所のHPもご覧ください。
裁判所HP「支払督促」

その他のQ&A