【当事務所の取り組み】テレワーク・時差通勤の導入について
ご挨拶
長谷山です。
先日5月4日に,政府の緊急事態宣言が延長されました。
このコロナ問題,まだまだ時間がかかると思います。
政府からは,なるべく人との接触を減らすようにと言われておりますが,
当事務所も,多くの事件を受けておりますので,完全に休業するということはできません。
そこで,少しでも接触を減らすべく,
対策として,①テレワーク,②時差通勤 という2つの方法をとっております。
まず,①テレワークですが,MicrosoftのTeams というソフトを利用して,
WEB会議ができるようにし,また,各弁護士が自宅からの作業ができるようにしております。
私は,機械類はあまり詳しくはないのですが,その辺に詳しい事務職員に聞きながらなんとかやっております。
(初回相談は,面談をするのが当然と思っておりましたが,思い切って,ウェブ会議での初回相談も行いようにしました。
この辺,従来の感覚を変更する必要があります)
次に,②時差通勤ですが,事務所に来る場合でも,時差通勤を導入しております。
そのため,電話のつながる時間を平日,午前10時~午後4時とさせて頂いております。
慣れないテレワークや,時差通勤で,
利用者の方にもご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが,
このコロナ問題収束に向けて,当事務所もできる範囲でやっておりますので,
なにとぞ,ご承知おき下さい。