労働問題

よくあるご質問労働問題

労働問題に関する質問

よくあるご質問
私は、現在の会社で契約社員として働いて8年目です。平成20年4月1日に、1年契約で入社し、その後、同内容にて更新を7回繰り返してきました。直近の更新は、平成27年4月1日でした。 実際、やっている仕事は正社員と変わらないのに、毎回、契約更新のたびに契約を切られるのではないか、と心配です。 会社にいって契約期間の定めのない社員にしてもらうことは出来ないのでしょうか?
回答をみる
私は、会社の上司や社長から、早く会社を辞めるよう言われています。私は、まだ会社を辞めたくないので、「仕事をさせて下さい」と言っているのですが、その後上司や社長から部屋に呼び出され、早く会社を辞めるよう強く言われています。この場合、私はどうしたら良いのでしょうか。
回答をみる
私の会社では、会社の方針として、残業をしないよう厳しく言われています。もっとも、会社から与えられる仕事の分量はとても多くて、所定時間内において仕事を終わらせることは不可能に近く、月に相当程度の時間外労働をしています。この場合、私は時間外手当を会社に対して請求することが出来るのでしょうか。
回答をみる
私は、先日会社を無断欠勤してしまいました。そこで、会社に対して、事後的に年休日に振り替えてもらいたい旨頼んだのですが、会社が同意してくれません。会社のこのような対応は許されるのでしょうか。
回答をみる
私は、一週間後の金曜日に休みたいと会社に対して年休を請求したのですが、休暇予定日の前日になっても会社側はそれに対してはっきりと回答してくれません。この場合、予定していた日に休んでも大丈夫なのでしょうか。
回答をみる
最近の不景気によって整理解雇(リストラ)が色々なところでなされているのですが、整理解雇はどのような場合に有効なのですか?
回答をみる
私は、工場での勤務中に、その機械に腕を挟まれて大けがをしました。ところが、会社が労災の申請に協力してくれません。どうしたら良いでしょうか?
回答をみる
会社から、突然、1年前にしたわずかなミスを原因として、解雇を言い渡されました。明らかに不当な解雇だと思うのですが、こうした解雇も有効なのでしょうか?
回答をみる
私の部下の課長が、さらにその部下の新入社員の女性に対して、セクハラをしたとのことです。会社とは関係なく一個人である課長が行ったセクハラですから、会社が責任を負うということはないと考えて良いのでしょうか?
回答をみる