まず,相続放棄については,民法939条には,「相続の放棄をした者は,その相続に関...

10年前に父が亡くなった際,多額の借金がありましたので,相続...

相続・遺言

よくあるご質問

10年前に父が亡くなった際,多額の借金がありましたので,相続放棄をしました。 先日,父の母親(祖母)が亡くなりました。 祖母の遺産については,代襲相続により相続することはできないのでしょうか。

まず,相続放棄については,民法939条には,「相続の放棄をした者は,その相続に関しては,初めから相 続人とならなったものとみなす。」との記載があります。
初めから相続人ではなかったとみなされるのは,「その相続」=「父の相続」に関してのみであり,相続放棄をした者と,当該相続人との間の親子関係までも否定されるものではありません。
そして,民法887条2項は,代襲相続に関して,被代襲者の子であればよく,被代襲者の相続人であることまでを要求していません。
したがって,相続放棄をした後であっても,代襲相続により,遺産を相続することはできます。
今回のケースでも,祖母の遺産については,代襲相続により,相続することが可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
その他のQ&A