残念ながら、ヘルパーさん等の施設職員に成年後見人になってもらうことはできません。...

私の父は、施設に入っているのですが、ある一人のヘルパーさんと...

成年後見

よくあるご質問

私の父は、施設に入っているのですが、ある一人のヘルパーさんととても仲良くなり、私自身もその方と実際にお会いしたのですがとても信頼できる方でした。私達家族は父がお世話になっている施設から遠くに住んでおり、父には不動産といった大きな財産もないため、できれば、父の近くでお世話していただいているヘルパーさんに、成年後見人として日常的な財産管理等をお任せしたいと思っています。このような場合、ヘルパーさんに成年後見人になってもらうことはできますか。

残念ながら、ヘルパーさん等の施設職員に成年後見人になってもらうことはできません。
 というのも、施設職員は、お父様のような施設入居者が施設に支払った入所費用や施設利用料を給与としてもらう立場にあります。一方、成年後見人の仕事は、施設入居者が入所している施設やその施設職員がきちんとチェックする立場になります。そのため、施設職員が成年後見人の仕事をすると、施設職員としての利益を優先し、本人の利益が害されてしまうおそれがある、いわゆる利益相反の関係にあるからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
その他のQ&A