刑事事件

よくあるご質問刑事事件

刑事事件に関する質問

よくあるご質問
先日私の夫が勾留されたという連絡が裁判所から入りました。私は夫に会いにいくことが出来るのでしょうか。
回答をみる
「執行猶予」という言葉を聞きますが、これはどういう意味なのでしょうか。無罪判決とは違うのでしょうか。
回答をみる
保釈のためには、保釈保証金はだいたいどれぐらいの額になるのでしょうか。また、納付した保釈保証金は返還されるのでしょうか。
回答をみる
先日私の夫が逮捕され、近々起訴されるということです。とにかく夫の身柄を釈放してもらいたいと思っています。ところで、「保釈」という言葉を聞いたことがあるのですが、これはどのような制度なのでしょうか。
回答をみる
先日私の夫が勾留されたという連絡が裁判所から入りました。この場合、私の夫は裁判にかけられることになるのでしょうか。
回答をみる
犯罪の被害者となってしまいました。被告人の裁判が行われる場合,被告人にいろいろ言いたいことがあるのですが,どのような方法があるのでしょうか。
回答をみる
私は酔った勢いで暴力事件を犯してしまい,警察から捜査を受けています。弁護士をつけようと思うのですが,どのような方法があるのでしょうか。
回答をみる
私は公務員なのですが,有罪判決を受けると失職してしまうのでしょうか。
回答をみる
未成年の息子が事件を犯し,家庭裁判所に送致されることになりました。弁護士を依頼したほうがよいのでしょうか。
回答をみる