債権回収

よくあるご質問債権回収

債権回収に関する質問

よくあるご質問
取引先の会社の業績が悪化しているとの情報を得たので、売掛金回収のための担保を設定したいと考えています。どのような担保を検討すればいいのか教えてください。
回答をみる
商品の代金を支払ってくれない顧客に何度も督促状を発送しましたが、全く反応がなく、無視されています。督促状が届いていることは確認したのですが、相手方から反応がないため交渉することもできず、途方に暮れてしまいました。裁判を起こす前に何か取り得る有効な手段はないでしょうか。
回答をみる
私は自己所有の建物を人に貸しているのですが、借主が家賃を支払ってくれなくなったため、立退きを求めて交渉してきました。この度、交渉がまとまって、借主には来月末をもって退去してもらうこと、転居費用は借主が負担することで合意が成立しましたが、いざという時はこれを強制執行できるようにしておきたいと考えています。裁判を行う他に有効な方法はないでしょうか。
回答をみる
10年来の友人に1000万円を融資したのですが、返済を求めたところ、のらりくらりと態度を変えて返済をしてくれません。裁判をする他に回収する手立ては無いでしょうか。
回答をみる
払うべきお金を払わない相手に請求書を送ろうと思うのですが、弁護士から内容証明を送ると良いと耳に挟みました。私自身が請求書を作成して送るのと弁護士から内容証明を送るのとでは、何が違うのでしょうか。
回答をみる
銀行預金を差し押さえたのですが、その債務者に預金先の銀行に対する借金がある場合、この預金は相殺されてしまって、私は回収できないのでしょうか?
回答をみる
私はある会社に対して1000万円の勝訴判決を有しています。これに基づいて会社の預金口座に対して差押えをしたのですが、その後、その会社に対して債権を有する他の債権者も同じ預金口座に差押えをしてきました。この場合、私が先に差押えをしたのですから、優先して全額回収できるのでしょうか。
回答をみる
ある会社に対して売掛金が1000万円あり、これについて勝訴し判決が確定しました。 この会社の銀行預金の口座は分かっていますが、入金がいつあるのかがはっきりしません。 そこで、債権差押え命令の申立をしたところ、12月25日の時点で銀行宛に差押え命令が送達された時点では残高が0円でしたが、翌日12月26日にその口座に1000万円の入金がありました。 その場合、この1000万円について差押えは出来ないのですか?
回答をみる
給料の差押えは、毎月毎月、給料支払いのたびに差押えを行う必要があるのですか?
回答をみる