ある歌手への熱量を伝える

ある歌手への熱量を伝える

風間喬平コラム

ある歌手への熱量を伝える

風間喬平
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お気に入りの歌手を聞かれたら,皆さんは誰を思い浮かべますか?

 

 

 

 

何を隠そう,私は,西野カナさんの大のファンです。

デビュー当初こそファンではありませんでしたが(小声),デビュー2年目から現在に至るまでの8年間は,ほぼ毎日,西野カナさんの歌を聴いています。

 

世間的には,歌詞の内容からして,若い女性からの支持が厚く,男性ファンの方が少ないかと思います。

また何と言っても,「西野カナ」と言えば,「会いたくて震える人」という強烈なイメージが想起されることが多いかと思います。

 

しかし,一度でいいので,先入観なしに,西野カナさんの歌を聴いてみてほしいと思います。

 

西野カナさんは,声量が多く,特に,伸びのある,強く,きれいな高音を聴くと,耳で聴いている感覚というよりは,むしろ脳全体に直接響き,揺さぶられるような感覚に陥ります(西野カナさんは,CDでもテレビでもなく,ライブでこそ本領発揮タイプの歌手だと思うので,できればライブDVDやライブ映像を視聴してほしいです)。

また,西野カナさんは英語の発音がきれいなので,英語曲のカバーも聴いてもらえると,皆さんの印象がかなり変わるのではないかと思います。

 

音楽的素人の私の感覚では説得力がないと思いますが,西野カナさんの歌唱力については,サザンオールスターズの桑田佳祐さんや,Mr.Childrenの桜井和寿さんも絶賛しているようなので,騙されたと思って,是非一度聴いてみてください。

 

まぁ,歌手の方の声質とか,曲調とか,個人の好みは色々なので,共感を得られるとは思っていませんが,改めて聴いてもらえれば,少なくとも,「あれ,西野カナって,こんなに歌うまかったんだ」と思う人は,大勢いるはずです(動画サイトのコメントで,このように書いている人をよく見かけます)。

 

残念ながら,活動休止に入ってしまった西野カナさんですが,何年でも復活を待ち続けたいと思う歌手なので,今後,一人でも多くファンの方が増えたら嬉しいなと思います。

 

少しは熱量伝わったでしょうか。

その他のコラム記事