秋と言えば,日弁連野球の季節です!

秋と言えば,日弁連野球の季節です!

長谷山尚城コラム

秋と言えば,日弁連野球の季節です!

長谷山尚城
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

弁護士の長谷山です。

もう秋も終わりそうですね。

今年も日弁連野球全国大会の季節がやってきました。


昨年優勝した我が横浜マリナーズは,

予選の埼玉戦,岐阜戦と苦戦しながらも,何とか突破し,

ディフェンディングチャンピオンとして,京都の地に降り立ちました。

しかし,結果は,初戦で大阪に0-7の完敗!

(昨年は初戦で大阪に4-3で勝利したのですが,見事リベンジされました)

その大阪も,準決勝で名古屋に敗れ,

最終的には,その勢いに乗った名古屋が決勝で東京を下し,初の単独優勝を飾りました。

連覇を狙っていましたが,う~ん,現実は厳しい。。。

(なお,昨年,優勝したときのブログ記事は,こちらです。

http://msk-aobalaw.com/columns/haseyama/2016/10/post-30.html )

実際,日弁連野球のレベルも年々上がっており,

他チームもどんどん優秀な若手が入ってきています。

(今年,解説をしてくれた元祖・甲子園のアイドル太田幸司さん,元阪神の桧山進次郎氏も,
レベルの高さに,感心していました!(サービストークかもしれませんが・・・))

うちのチームもかなり強化されたと思いましたが,

来年に向けて,さらなる精進が必要だな

と改めて,感じた次第です。
(うちのチームのエースである元嶋弁護士(当事務所の弁護士でよくダイエットのコラムを書いています)にも,
オフの間,走り込みなどしてもらおうかと思っています)

 

なお,11月は野球月間で,

その翌週には,札幌で42歳以上限定の日弁連野球マスターズ大会が開かれ,そちらにも参加してきました。

こちらは,皆さんがイメージする草野球で,

ナイスプレイには相手チームからも拍手が起こるなど,とても楽しい野球でした。

決勝では,なんと75歳の東京チームのエースI弁護士が完封勝利を飾るなど,こちらは東京チームが連覇。

全国大会の雪辱を狙った我が横浜のマスターズチームは3位に終わりました。。。


私も,本ちゃんの全国大会では体がきつくなってきていますが,

まだマスターズでなら,少しは活躍出来そうです。

このオフも加圧トレーニングに通って,来季に向けて体がなまらないようにします!!