会名変更?その場合は・・・

会名変更?その場合は・・・

長谷山尚城コラム

会名変更?その場合は・・・

長谷山尚城
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今、私の所属している弁護士会は、横浜弁護士会という名称です。

今、この横浜弁護士会という会名を、「神奈川県弁護士会」
に変更するかどうか、ということで非常に盛り上がっています。

この件についての弁護士会の総会が5月25日に行われることになっており、
そこで、神奈川県弁護士会の側が3分の2以上の多数をとると、
会名が変更されるのです。

この会名変更の問題は、当会でも過去3回総会で議題としてとりあげられましたが、
神奈川県弁護士会の側が半数を超えるものの3分の2までは届かない、
ということで、横浜弁護士会という名称が維持されております。

私自身は、神奈川県弁護士会への会名変更に賛成の立場です。

横浜弁護士会という歴史ある名称に愛着を持つ方の気持ちも
分からないではないですが、
私自身、川崎で仕事をしている者として、
「横浜」弁護士会という名称には正直違和感を覚えます。

川崎の私ですらそうですから、より遠方の小田原などで弁護士をしている方は、
より一層、そう思っているのではないでしょうか?
(横浜弁護士会というと横浜市の弁護士というイメージがあるらしく、
小田原の人の相談に、小田原の弁護士がのったところ、
横浜弁護士会の方だったら遠いからいいです、と断れそうになったこともあるそうです)

今回の総会で、無事、神奈川県弁護士会に変更になることを祈るばかりです。


ところで、その場合、私の所属している弁護士会の野球チームの名称は、

横浜マリナーズ

なのですが、これも、神奈川マリナーズに変更するのですかね???